親の「ぼけ」に気づいたら

宗教・心理・社会・思想・哲学・教育
著者/監督or主演斎藤正彦

この本を読書記録に登録する。

読者ナンバー
パスワード (パスワードを忘れた場合はこちらから調べられます。)
評価
コメント
 

スメルジャコフ [2010年09月15日(水)]

評価:

記憶は、いつ、どこで、誰と、何をしたというようなエピソード記憶、
言葉の意味や概念といった意味記録、身体にしみついた手続き記憶の順に衰えていく。抽象的な情報と具体的な情報が結ぶ付かないことがある。

アルツハイマー病は、早期に治療を開始すれば、進行を遅らせる薬物もあるし、適切な対応の工夫もある。治療薬として、許可されているのは、塩酸ドネベジル(商品アリセプト)だけ。早期に記憶強化のためのエクセサイズを開始した例では、心理学上の記憶障害が改善し、進行が一年以上遅くなる事例を確認しています。

生活上できないことをフォローする工夫が必要。

決まった時間に排便するように習慣づけ、その時刻に便器を座らせて排便を促すようにすれば、かなり後まで便失禁を妨げる。ただし、便失禁の場合も、尿失禁が始まったときと同様、内科の病気がないかどうか調べておく必要があります。下痢や便秘を上手にコントロールできるだけで、便失禁が無くなることも、しばしばある。

仮説を立て、実行してみて、うまくいかなければ仮説を訂正し、また新しい方法でやってみる、ということを繰り返します。そういうエネルギーを持ち続けるには、介護保険等でプロに任せることは、全部任せてしまいましょう。

特別養護老人ホームは、介護保険を使って入居する施設。原則として、終身介護だが、病院ではないので、処理の


top
by/ ホームページ制作・グラフィック・WEBデザイン 8pweb
デザイン・DTP・ITシステム モリ
@メール・SEED (シード) モバイル電子名刺システム
WEBデザイン ことはじめ
すみません、取り乱しました。